だっきーのゲーム生活

ゲーム記録を載せます

マスターライセンスどうしよう(ファンタジーライフ日記)

手袋が必要となる時期が来ましたね

どんな冬をお過ごしする予定でしょうか?

 

ファンタジーライフの中で上限解放とマスターライセンスが導入されると聞き、とても嬉しいクリスマスプレゼントをもらってしまいました。

 

とても楽しみなんです!!

ということをこの文章の中で伝わればいいなぁと思っています。

 

 

マスターの職業はどれにする?

次回のバージョン1.2.00では、マスターライセンスまで解放されます。

 

公式でも発表がありましたね!

2つしかマスタージョブを解放できないので嫌だと言う意見も多いですが、私的にはとても納得がいくものでした。

 

ファンタジーライフ オンライン公式 on Twitter: "#ファンタジーライフオンライン 初の大型アップデートのPVが完成しました! バージョン1.2.00での新要素を一気見せ! ぜひご覧ください! #FLO… "

 

なぜ、2つしか解放できないのか?

 

12職の中から選ばなければいけない理由は考えることにあると思います。

 

このFLOは、力こそ正義という弱肉強食の時代でした。課金をすれば、強い味方と武器、そして蘇生アイテムまで手に入るそんな中の救済システムなのだと思います。

 

私の思うフアンタジールは、12種類の職業が自由に生活し、自分だけのライフを発展させていく…というものです。

 

しかし、ゲーム世界では傭兵として両手剣を振り回し、BOSSをズバズバ切り倒してはアイテムを回収するという始末です。現代のゲーム的には「早く・簡単に・楽しい」スタンスが売れるものなので、地道な努力で生活空間を生成するというのは難しいのかもしれません。

 

ある意味、強者だけが(課金をして)楽しむことを緩和させるのがマスターライセンスのシステムなのだと思います。

 

例えば、傭兵の達人クラスと魔法使いのマスタークラスが同じような火力を発揮することができるといった形になるのかな…と思っています。

 

これはざっと1例ですが、普段弱いと言われていた魔法使いもある程度まで変身することができるということなのです。

 

そうなると傭兵をマスターにすればいいのではないか…という話になりますよね。現状火力がとても高いのでもっと強くなれるのではと…

 

このぐらいの展開は皆さんも理解しているかと思いますが、マスターライセンス取得には、色々な種類の職業が協力し合いながら獲得できるため、安易に傭兵ユーザーが増えると後々のFLOのイベントで傭兵が使えないイベントが発生するかもしれないのです。

 

さらに言うと、各職業のマスターライセンスになれるチャンスが2つしかないと何かしらに偏りが生まれます。

 

私はこの偏りこそがFLOの英雄になれるチャンスではないかと考えています。傭兵は、高火力で使えるし、一定数のユーザーがなりそうなので、私は他の人を助けられる職業を考えてみたいと思います。

 

個人的にやりたいマスター職

マスターの装備が可愛んですよね!

 

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これは、衣装だけでも全部集めたいというコレクターさんがライセンス解放2つで怒る理由です(笑)

 

私もFLOのゲームを初めてinしたことを思い出しながら、どれにしようか考えていました。

 

悩んだ結果、選ばれた職業は…

 

 

魔法使い採掘師

 

 

この2つの職業にしようと心に決めました。

 

魔法使いは、FLOの職業の中で非現実的な職業ということです。ファンタジーなので職業が現実的なものでは無いとわかっていながらも、魔法使いという魅力に誘われてしまいました。

 

採掘師は、前作のファンタジーライフで初めてなった職業だからという安直な理由です。それでも、ゲームを初めてやるときの思い出というのは記憶として残るものなんですよね!

 

おわりに

 他の方々はどんな思いで職業選びするのでしょうか?

Twitterとかで「職業どれにしようか悩む~」という話をよく聞くので、私も決断するのが苦手な方ですが、こんな感じでいいんだな~と気楽に決断する手があることを思ってくださいね(その後、制作系職業でマスターの洋服が作れるならそっちの方がいいのかな~とも頭によぎってしまうのでした)

 

ファンタジーライフを楽しみましょう!