だっきーのゲーム生活

ゲーム記録を載せます

新しい出会いと目覚めぬ少女〜アトリエオンライン冒険記2〜

アトリエオンラインそっさくはじめていきましょう!

 

前回の記事を読んでいない方はこちらを見てくださいね!

錬金術になる!!〜アトリエオンライン冒険記1〜 - だっきーのゲーム生活

 

f:id:yuki00540422:20181019142948p:image

 

今回は2章と3章を進めていきたいと思います。このアトリエオンラインはキャラ1人1人に情が入りそうなぐらいユニークなキャラクターが登場します。

 

2章:出会い

ある日のこと…

ソレルとアニスと一緒に新しくできたお店に行こうと話しているときに、生徒会長のヘーゼルから用務員オルガノの家に行くことを頼まれる。オルガノの小屋に到着しただっきー達一行は白蓮池で薬草の採取することを依頼されるのだった。

 

白蓮池には魔物が沢山いるかもしれないという情報は1章の終わりに学園長からの報告があった。薬草を取りに行くためにモンスターを倒した一行は、池で見知らぬ傷ついた少女と出会う。

 

登場人物

2章に登場するキャラクターを紹介します。前の章で紹介したキャラクターは絵は載せてませんが、追加情報がある場合書いておきます。

 

 

ルー

f:id:yuki00540422:20181018225452j:image

 

謎に包まれた少年。

 

 

オレガノ

f:id:yuki00540422:20181018225437j:image

 

寡黙な用務員。威圧的な感じを与えてしまうが優しい。

 

 

ソレル

1章に仲間入った主人公と同じ学年。クレソンの事が苦手。

 

 

クレソン

f:id:yuki00540422:20181018225424j:image

 

熱血なアカデミアの青年。衛士の見習いをしている。

 

 

タンドリオン

f:id:yuki00540422:20181018225412j:image

 

衛士の隊長。クレソンの師匠であるが面倒くさがり。

 

 

2章終えるまで

2章のキークエストを紹介します。謎の少女が目覚めるのはいつになるのでしょうね

 

クレソン、燃える

謎の少女を救ったことがアカデミア中に広がり、クレソンの耳にもはいる。そのお礼と同時にアカデミー付近でモンスターが出撃したと情報が入り、討伐しに行く流れになる。クレソンが仲間になる。

 

 

【練習】頭装備の入手

紙切れ + ふわふわ羽毛 で作ることができるアカデミーの魔法使い帽。推奨錬金レベルは16です。

 

 

【練習】指輪の入手

小動物の骨 + プラチン で作るの事ができるウーズリング。推奨錬金レベルは16です。ウーズリングの効果は素早さ増・微です。

 

 

3章:目覚めぬ少女

白蓮池で倒れていた少女が目が覚めたさない。魔法使いマジョラムの魔法を持ってでも目覚めることができなかった。錬金術を使い目を覚ます方法を探す。マジョラムは錬金術師ベガモットに二日酔いに効く薬のレシピを教わったことを思い出し、それを改良したオリジナルの気つけ薬のレシピを開発する。そのレシピの中には特殊な材料が必要なため依頼されるのであった。

 

その材料は白蓮池に生息するゴブリンだった。ゴブリンを倒し、必要な素材が揃っただっきー一行の後に不吉な影が移される。後にカギとなる伏線だろう。

 

材料も揃ったため、錬金術を用いて制作を開始する。開眼の目覚め薬の材料は、神秘のミルク + 眠蓮花 + 朝霧の雫 から制作することができる。

 

早速、制作しただっきーはマジョラムに開眼の目覚め薬を渡し、謎の少女に薬を飲ませると少女の目が覚める。しかし、その少女の記憶はなく自分の名前すら覚えていないのであった。だっきーは自分の過去と一致し、アカデミーに住むことを進めるのであった。名前は仮としてウィスティリアと命名が決まった。

 

 

登場人物

3章に登場する人物を紹介します。

この物語は展開が早いので名前を覚えるのが難しいですね(笑)

 

ウィスティリア

f:id:yuki00540422:20181019225732j:image

 

白蓮池で倒れていた少女。名前もなくアニスによって命名された。

 

 

ホップ

f:id:yuki00540422:20181019225743j:image

 

ペパーミントの部下。妖精王によってペパーミントの見張りを任される。

 

 

ツンベルギア

f:id:yuki00540422:20181019225755j:image

 

妖精王。人間を嫌い煙たがる。しかし、妻のクフェアの言うことはなんでも聞く。

 

 

クフェア

f:id:yuki00540422:20181019225808j:image

 

妖精王の妻。

 

 

???

f:id:yuki00540422:20181019235751j:image

 

白蓮池で見られた影。ゲームの進行で明らかにされるかも…

 

 

3章終えるまで

3章のキークエストを紹介します。眠りから目覚めた少女ウィスティリアとアカデミーでの生活が始まります。

 

学園案内

ウィスティリアが眠りから覚め、アカデミーの一員になった。まずは、アカデミーの事を知ろうと案内をする。道中の碑文に「叡智の輝石」という単語を発見し錬金術への興味がで始めた。

 

コラム:叡智の輝石

叡智の輝石は、錬金術の到達点と言われるものであるがそれを目的とはしていない。

 

妖精卿へ

ある日の出来事。突然ホップがペパーミントの元へやってくる。妖精王ツンベルギアから呼ばれたのだった。ペパーミント一人で行くのは怖いため、だっきー一行を連れて妖精卿へ旅立つ。

 

妖精卿には時空の歪みと呼ばれるフェアリーサークルから行けると教えられる。妖精卿にたどり着いた一行の前にインプと遭遇する。インプは妖精ではないので討伐し、結界のことをペパーミントから聞いていると天から声がした。

 

「早く創樹ヘルバーリアの頂き…王座まで来い」と…妖精達の住む妖精卿は一つの巨大な木でできているのである。

 

王座のところまでたどり着いただっきー一行は、妖精王ツンベルギアと対面する。ペパーミントに説教をし始める。ペパーミント一人だと使命が不安だということでホップを監視につけることになった。人間嫌いな妖精王に対し、寛容な心を持つクフェアは、妖精卿への立ち入りを許すのであった。

 

コラム:時空の歪み

別世界への入口のこと。迷いの森以外にも存在するかもしれない。

 

最後に…

2章、3章を読んでみていかがでしたか?このゲームは、シナリオがどんどん前に進んでいくので私も思い出すのに時間がかかりますね(笑)

 

前の章が読みたいと思っても読めないのが少し残念なところですが、そのうち追加データできたらいいな〜と思っています。

 

続きが気になる方はこの記事を読んでくださいね!

ダンジョンに潜ろう!〜アトリエオンライン冒険記3〜 - だっきーのゲーム生活

次回もお楽しみに〜